人を動かす

 
 「自分はこのコミュニティで人の動かし方を学んだ云々…」みたいなことを、当該コミュニティの人達が閲覧しているSNS上の日記なんかに平気で書いたりする人って、正直なかなかトチ狂ってると思う。
 ちょっと相手の立場に立って考えられる人なら、「俺が君らを動かしたんだぜ」なんて、まるでモノを扱ってきたかのような横柄極まりない表現は、とても使えない。「動かす」って言葉は簡単で便利だから、自分の頭の中で便宜的に使うことはあっても、大好きな仲間に伝える言葉として使うなんて、とんでもないと思う。
 こういう人達って、周りの人達を愛する気持ちとか、夢や理想のために頑張ってるんじゃなくて、なんとなく「仕事ができる人間だと皆から思われたい」という気持ちばかりを歪に膨らませて、日々「タスク」をこなしているんだろうなぁと、どうしても思ってしまう。