挙げ足取りゲーム

三原じゅん子議員:発言を与党が「不適切」と批判

http://mainichi.jp/select/today/news/20101022k0000m010025000c.html

『 自民党三原じゅん子参院議員が21日の参院厚生労働委員会で、子宮頸がんにかかって子宮を摘出した経験に触れ、「女性にとって最も大切な、子供を産むという機能を失ってしまった」と述べた。与党委員は「女性は子供を産むためにあるような表現で不適切だ」と批判。与党理事は近く三原氏に注意するよう野党理事に求める。

 三原氏の事務所は「自分の体験に基づき、自分のことを述べただけ。女性全般に対して言ったわけではなく、不適切とは思わない」と反論している。』





 「最も」という単語を使う使わないが、ここで大きな意義を持つの?

 何も、自民党内で、『女性にとって大切な事柄ランキング』について議論していて、その中で出た発言ってわけじゃないでしょう?この発言における「最も」が、「本当の1番」を示す言葉じゃなくて、「とても」程度の意味で使われているものだってことくらい、民主党の人達はわからないの?頭良いんじゃないんですか?

 「本人がどういう意図で言っていようが、政治家の発言には責任があり…」とか言っちゃうんですかね。この発言を聞いて、「そうか、女性は子どもを産むために存在するのか」と改めて認識しちゃうような一般市民が、本当にいると思っているんでしょうか。本気で思っているんなら脳みそファブリーズした方がいいと思う。


 結局何かにつけて批判して、相手のイメージを悪くしたいだけなんでしょう?日本中から頭良い人が選りすぐられて、こんなクラスの女子グループ闘争みたいな低レベルなこと、真面目な顔でやっているんだから、情けなくて見ていられないですわよ。


 でも、別の見方をすると、知識も経験も知能もハイレベルであろう人達があれだけ集まって、こんな状況なんだから、ひょっとしたらしかたないのかな。現在の政治が、こんな低次元な所で争うことも避けられないような状態になっているのかもしれない。皆心の中ではアホらしいと思いながら、個人の力ではどうすることもできないのかもね。そのへんの事情は僕などにはなかなか推し量れないから、安易に批判していいのかよくわからないけど。


それにしてもなぁ…。