「頑張れ」に代わる言葉

 
 「頑張れ」という言葉を使いそうになったとき、よく、それに代わる言葉を探そうとしてしまう。


 『「頑張れ」と言われるということは、「頑張っていない」と言われているみたいだから』とか、そんな理由じゃない。こんなのはただの屁理屈だと思っている。


 僕が嫌なのは、「頑張れ」という言葉が持つ、どこか感情のこもっていない、無機質な印象だ。
 

 「頑張れ」は便利な言葉で、「頑張れ」を言うだけで、その場を収められる、というような場面が、日常には溢れている。そのせいで、自分が「頑張れ」という言葉を使うとき、そこに何の感情も込めずに、記号のように使っていることが多いような気がした。

 
 普段の何気ないメールや会話の中では、「頑張れ」でいいのかもしれない。

 でも、誰かのことを本気で応援したいとき、背中を押してあげたいときには、ちゃんと、自分の気持ちが一番宿った言葉で、思いを伝えていきたいと思うのである。

 まだまだ、「頑張れ」にしかならないときが多いけれど、少しずつ。