レジ作業の速い店員さん

 
 私は、コンビニやスーパー等で買い物をするとき、速く作業をこなすことに必死な店員さんがレジをやっていると、なるべくそのレジを避けようとしてしまう。こっちまでせかされている感じがして、小銭を出す時にもたついたら気を遣うし、何より、機械的に処理され、あしらわれているような気がして、あまり気分が良くない。


 レジの仕事を速くこなすことが、お客さんのためにもなる、ということは分かる。並んでいる客の待ち時間が減る、という点のメリットは、客にとってありがたい。

 しかし、あからさまにあくせくした感じでやるのは、少しやり過ぎだと思う。「早く次行かせてくれ」と言わんばかりの勢いで仕事を処理し、笑顔もアイコンタクトもなしに適当に「ありがとうございました」とだけ言って、即座に「次の仕事」に取りかかるのは、はっきり言って失礼だ。


 客は店員より立場が上だから敬え、とか、そんなことを思って言っているわけではない。むしろそんな考え方は大嫌いである。
 ただ、他人同士がコミュニケーションをする上での、最低限の思いやりやマナーくらいはわきまえてほしい。


 とは言え、私も、レジ打ちではないにしろ、ある程度客と接するバイトをしているので、「仕事中に余裕が無くなってしまう状況だってある」、ということはわかる。だから、そのようなレジに遭遇する度に、いちいちそれについて咎めたりするつもりはない。
 ただ、常日頃からそういうスタンスで仕事をするのは、いかがなものかと思う。大してレジが混んでいるわけでもないのに、いちいち高速処理を披露させられると、「あんた、『仕事をこなしている自分』に酔ってるだけなんじゃないの?」と思ってしまう。そんなものは、客にも店にも、何の利益も生み出さない、独りよがりなものでしかない。