尊敬語の向こう側にぷら○担当者さんの溢れる怒りがひしひしと

 インターネットに接続しようとすると、「お前には世界と繋がる権利ないよ☆」とエラー宣告され、数日更新が滞っておりました。

 プロバイダさんに電話したところ、なんかよくわからんけど契約内容に誤りがどうのこうのということと、ネット料金を払っていない月があることが原因のようでした。あらまあ。


 契約内容の方はおいといて、ネット料金は不覚でしたね。
 家に請求書が届いて、それを持ってコンビニに支払いに行く、という方式を取っているんですが、何となくつい後回しにしてしまうんです。コンビニに行く機会なんていくらでもあるのに。そのままウヤムヤにして忘れてしまった結果がこれです。


 人は、という風に一般化しちゃっていいのかはよくわかりませんが、やっぱり「これをやろう」じゃなくて、「これを○○日までにやろう」とか、明確に期限決めとかないと駄目ですね。もしくは、できる状況が訪れたときにすぐやる。なんとなく「いつかはやらないといけない」という状態で放置されたものは、結局やらずにいつまでも置いたままだったり、忘れてて締め切りがきたりしますからね。


 あと、今回の件とは少し主旨の違う話かもしれませんが、やることが色々あるときは、まず「他人の事情を巻き込むこと」から片付けるべきだなーと、最近は実感+反省をしています。

 例えば、返信のいるべきメールが来ても、即返事を出さずに、とりあえず他の用事を先にやろう、となることが、私にはよくあります。

 しかし、先にどちらを片付けようが、トータルでかかる時間は同じなはず。それならば、相手の事情を巻き込む「メールの返信」を先にやった方が、相手にとっては効率的ですよね。しかも、メールが来ていたことを忘れて、いつまでも返事をしない、という事態も避けることができる。その方がお互いにとってハッピーです。だから、迷った時は、「他人の事情」を考える!


 言いながら、なかなか実践しきれてはいないんだけど。