年齢確認

 
 「お酒を買う時にレジで年齢確認された! ちゃんと20歳超えてんのに疑われた! しかも免許証見せて証明しても謝りもしねぇ! ほんとふてこい野郎だ!」

 などという発想は、『成人』の烙印を額に刻んでいるわけでもない冴えない面を見せただけで、周囲の人が「あぁこの人は確実に20歳を超えているな」と、ちゃんと自分のことを理解してくれる。そんな甘ったれ前提の上に成り立った、自意識過剰・自己中心的でとてつもなく幼稚な発想だなぁと、思います。
 他人とのコミュニケーションの中で自分の思い通りにならないことが起こったときに「とりあえず相手の立場にも立って考えて、それから結論を出そう」という、白チャートレベルの基本的な思考回路ができあがっていないなんて、良い歳してほんとに幼稚。そりゃ未成年オーラも出てるだろうね。